かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

『人間の証し』(金正日)

人間の証し―『映画芸術論』抄

人間の証し―『映画芸術論』抄

若き日の故・金正日総書記による「映画芸術論」の抄訳本です。『大衆の国民化』(ジョージ・L・モッセ)の問題意識で読み始めたので須賀、ほとんどが作り手側の心構えや留意点のような話で、その受け手に対するしっかりした定義がないため、それらをつなげて読むというのはちょっと難儀な作業でした。敢えて言うなら、著者(金正日)がよしとする映画の形式的制約の強さは、その議論の中でも理解できるかもしれません。逆に、冒頭の著者評伝のようなところを読んで改めて感じたのは北朝鮮という国の個人崇拝の凄まじさであって、「ヒトラーは、自分の後任者が如何に無能であっても『ヒトラーなきナチス』が十分に機能するような体制づくりを志向した」というような『大衆の国民化』での指摘との対照ぶりばかりが印象に残りました。
それにしても―私の能力の問題で生姜―、こんなに読んだ内容が頭に入ってこない読書体験は初めてでした。