かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

裁判取材を近々に控えて思うこと

「法律を知らない法学部卒」

法律を知らずに学部に進んだ
法律を知らずに単位が揃った
卒業してから歩き始める
「法律シラネ」と口ずさみながら
僕らの名前を覚えてほしい
法律を知らない法学部卒さ

馬鹿すぎるからと許されないなら
答案が白いと許されないなら
今の私に残っているのは
新品同様の六法だけさ
僕らの名前を覚えてほしい
法律を知らない法学部卒さ

居酒屋が好きで麻雀が好きで
いつでも講義に出てない人なら
誰でも一緒に歩いて行こうよ
法律科目を避けていく道を
僕らの名前を覚えてほしい
法律を知らない法学部卒さ
法律を知らない法学部卒さ