かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

おとぎの国で王子との結婚を控えたジゼルが、王位が奪われることを恐れた女王から魔法にかけられて、行き着いたところがなんと現実のニューヨーク。その後もおとぎの国の住人達が続々とニューヨークに現れて…というちょっと異色のディズニー作品です。本当はこの作品における予定調和について考えてみたかったので須賀、この話で予定調和云々を論じる(=オチをしゃべる)と見どころが(ryというところがあるので自重せざるを得ませんかね。ただ一つ言っておきたいのは、確かにストーリーは楽しめたんだけれども、もうちょっと登場人物を描き込まないと単なるドタバタ劇になっちゃうよ、ということでしょうか。編集でカットしているらしくなんとも惜しいです。
描き方としては、「おとぎの国」と「現実のニューヨーク」の世界観のギャップが随所に出ていて面白かったです。ただ「純粋なジゼル」が「現実社会に磨り減った人々」に「夢を与える」という予定調和よりは、もっと徹底的に両方の世界を*1皮肉ってくれれば個人的にはよかったと思いますけどね。あ、また予定調和の話に戻ってきましたねwww やっぱりどのような形にせよ、ディズニーを語る上で外せないキーワードなのかもしれません。

*1:もちろんおとぎの国も