かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

風林火山

寅王丸刺客事件に寿桂尼が関与していることに激怒した山本勘助は、自分が今川義元に嫌われていることを利用して
今川軍を桶狭間に誘い込み、義元を戦死させました。ただこれはありえませんよねw 義元が勘助の容姿を理由にその仕官を拒んだのは事実で須賀、義元として勘助にそれ以上の感情を抱く理由は恐らくないでしょうし、同盟国とはいえ他国の軍師に軍略を進言させるというのも考えにくい話です。てかそもそも「織田が桶狭間周辺を調べ回っている」なんて噂が甲斐にまで聞こえてくるというのも不自然ですし、百歩譲ってそれを認めたとしても、そんな噂を地理的にずっと近い位置にいる今川家が察知できないというのはやっぱりおかしいと思います。
ただ信長の扱いはよかったと思います。って言っても影が出ていただけで須賀、このドラマの主人公である甲斐の山本勘助にとって織田信長はあくまでブラックボックスだったろうということ、また信長ほどのインパクトのある人物を「登場」させてしまうと見る側の注意も拡散してしまうだろうということ、などを考えると妥当な判断なのだろうと思います。
そう言えば、このドラマの序盤に私のある友人が「風林火山で一番いいのは今川義元がバカ殿ではないことだ」と言っていたのが印象に残っていたので須賀、義元を演じた谷原章介さんも似たようなことを言っていました。ただこれってどうなんですかねw 雪斎死後はちょっと怪しい気がしましたが…
来週はGackt謙信の鞭打ちが見られますねwww 成田長泰の怯えっぷりが面白かったですw