かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

風林火山

今回は「女の闘い」ということで、ドラマ初登場の油川夫人を含めた信玄の三人の妻たちの葛藤、といったところでしょうか。しかしその中でも由布姫の癇の強さ(「悋気」というより私はこう思いま須賀)はずば抜けていましたね。正直言って先週までの流れから急に「女の闘い」へ飛ぶことにはかなり違和感があったので須賀、由布姫のキャラの強さに一気に引き戻されたような気がします。ちなみにその油川夫人というのは武田一族である油川信友の娘で、信玄との間に五人の子供をもうけたといわれています。
ただ、今日一番面白かったのはもちろん「勘助、板垣に似てきたのう」ですけどねwww あと武田信廉が信玄にいちいち突っかかってたのも面白かったです。ドラマで描いていた絵が実際の大井夫人の肖像画に似せてあったのにはちょっと感心しましたけどね。